Hanada Ne ~縹音~

歌唱合成の魅力に取り憑かれて作り始めたオリジナル曲のこととか。

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2010*01*22 Fri
21:40

今年初日記!

皆様、明けましておめでとうございます。
って、もう明けてから二十日以上経つ訳で、正月の記憶も遠いもとのなってしまいました…

冬コミ、なんとか無事終える事ができました!
新作の「QuONtize+」も持ち込んだ分は完売ということで、本当にありがとうございました!
多彩な才能を持った方達に囲まれながら、楽しい一時を過ごす事ができました。

目的だった、マクネボンも開場したらすぐにゲットしてきましたw
いや、この本はMac音家ファン以外の方も必見ですよ!
さっそく数ページめくって、ココさんの紹介に「マクネカフェの店長」って書いてあるのみたときは吹きましたww4コマまで…。もう感無量です。


他の界隈と比較してもしょうがないけど、公式とユーザー側が近い距離で意見を交わせるなんてめったにないことだと思いますよ本当に。ニコニコ動画のMac音家コミュの掲示板もチェックしてくださってるようなので、こんなことやりたい!っての書き込んでくださると、案外実現するかもしれませんよ?w
みんなで盛り上がる、そんな楽しみ方ができるといいなと思います。

そして、年末7日間で実施した「年末Mac音フェス」もたくさんのイラスト、動画が集まりました!
Pixivにて集まったイラストを紹介する動画を作るべく、その音楽を今準備しています。
せめて、1月中には上げたい…! M.A.Tさんにメロディーをかいていただいたので、編曲するだけなんですが、こういうことは初めてなので上手くできるか自信はないw



そんなこんなで、これからものそのそと曲作り続けていきたいと思います。今年もよろしくお願いいたします。



P.S メロンブックス様にて、新作の「QuONtize+」を委託販売させていただいております。よろしければ手に取っていただけると幸いです。
スポンサーサイト
*

2009*05*17 Sun
20:35

ボーマス8行ってきました!

ご無沙汰です。

突如、ボーマスに参加できるようになっちゃったんで、速攻夜行バス押さえて、ボーマス行ってきました!!


前から行ってみたかったイベント、めっちゃ楽しかったですw
いや、一般参加でここまで楽しかったの、初めてでしょ。

戦利品なんかは、後日写真うpしようと思います。


勝手にtwitterをフォローさせてもらった方や、某SNS(にゃぽじゃないよw)で知り合った方、勝手にリンクに追加さててもらった方や、個人的に大好きな方(有名Pにもw)に、がんがん名刺渡しちゃいました… あぁ、なんて罰あたりな…

どうか、寛大な心で許してやってください…


それにしても、会場内はものすごい人数と熱気でした。コミケじゃないよね?
一時、入場制限もかかってたそうで(カタログも早いうちに売り切れました

そんなこんなで、今回はいろんな人とお話ができてよかったです!
また、ボーマスは行きたいなぁー。
参加されたみなさんお疲れ様でした!
そして、相手にしていただいた方、本当にありがとうございました!!
今夜は興奮して、きっと寝れないでしょう。


終わった後は、とある方とマジスパ行ってきました!
悶絶を頼んでみましたが、ほどよい辛さ、濃厚なスープが非常に美味でしたw(汗だらだらでしたがw

次は名古屋にオープンするそうで。是非行きたいですw



さて、今は新幹線の車内で公衆無線LANを利用してブログ更新中。いやー、便利な時代になったものです… *

2009*04*08 Wed
14:08

桜咲いたが。

前に日記を書いてから、既に桜も満開を迎える時期となりましたね。
ここ最近は飲み会続きで何もできてませんw



CDを作ってからは、もう意気消沈というか、なんというか…
やっぱ、あれなんですよね。いろいろメロディーとか弱いなぁと思って…

もっと、いろんな曲聴いて、いろんな言葉を知って、いろんな気持ちを知って、いろんな人の心に響く曲作りをせないかんです。



そんなわけで、ここ数日は、いろいろ耳コピしてアレンジしたり、コード進行を学んだりと、半分遊びながら半分真剣にキーボードと向き合ってます。
オリジナル曲作りはしばらく休憩。
6月にコミックライブin名古屋に出るかもですが、その時までに1曲作れるかなぁ…
無理だったら、もれなく、にゃくろさんオンリーのシングルCDになるでしょうw



さて、「けいおん!」のアニメ見たんですが、なかなか面白いw
ってか、やっぱ京アニは動くなぁ…
*

2008*12*13 Sat
11:31

ピアプロリンクとCV03

少し前、ピアプロの方で「ピアプロリンク」なるものが開発され、昨日その補足説明がピアプロブログの方であがってました。

http://blog.piapro.jp/2008/12/1.html

なんなのかといえば、これに登録しとくと、個人またはサークル規模で初音ミク等といったCVシリーズのキャラクターのイラストや商標を使った作品を有償頒布する場合、公認の黙認が得られますよ!ってものです。

前に、カラオケ騒動とかの紆余曲折を経て、利用規約がしっかりと定められたわけですが、サークルにとっては個人的な趣味の活動範囲かどうか、そうだとしても有償頒布を行ってもよいのかといった判断が難しかったと思います。

そんななんかで、生まれたピアプロリンク。登録しておけば、作品情報が見れたりするQRコードが発行され、それを作品に印刷するようになります。

企業がCDをプレスしてレーベルから発売するようなケースではなく個人レベルでの使用・登録に関しては、基本的に無料で、十分な利益が出た場合はピアプロの運営費として寄付すればいいみたいです。



まぁ、ピアプロのブログを読んでいても賛否両論なわけですが(賛成が多数にも見えますがw)、個人的にはいい案だと思います。

特に、今の同人活動に関しては実際グレーな部分が多い訳で、二次創作に関しては元が訴えた場合、それは当然著作者側が勝つことになります。

ただ、それがほとんどの場合、黙認されている状況において、企業側から安心して創作活動を行えるようにアプローチをしていくというのは画期的ではないでしょうか。

今の所登録は任意で、仕組み自体もまだ開発中ということですが、正式版ができたなら、もっと周囲に知らせるような活動も必要かと思われます。



次もクリプトンネタですが、公式ブログの方にCV03の新しいサンプルがあがってました!
http://blog.crypton.co.jp/mp/2008/12/vocaloid2cv0301_1.html

なんと、英語と日本語を織り交ぜた歌となっています。
最新のDTMマガジンにも開発をしている方とのインタビュー記事が載ってましたが、今回はバイリンガル!
そう、英語と日本語の二つのライブラリを持ってるみたいです。
曲を聴けばわかるように、人格は一人みたいです。
声質も中低音に強みの有る、大人の女性といったイメージでしょうか?
ポップよりも、ソウル・バラード・ジャズボーカルといった曲調が合いそうです。

来年に発売延期となりましたが、待ち遠しいですね! *

2008*11*29 Sat
17:57

第624回「ヘッドホンしますか?」

風邪を引いてしまいました。

それも、今季2回目ですorz

昨夜は熱が39℃を突破するという。。



一日寝てたおかげで、かなりすっきりです。




さて、今回初めてトラバのテーマについて書いてみる事にしてみました。


ヘッドホンですが、少し前から使うようになりました。

それまでは、スピーカー派だったんですけどね。


でも、曲を作ってるうちに、やっぱりちゃんとした環境でミキシングしたいと思い、audio technicaのモニターヘッドホンを買いました。

これです↓


某電気店で小一時間様々なヘッドホンで聴き比べをした結果、値段とのバランスから
これに辿り着きました。


レビューにもある通り、値段の割には音はしっかりしていると思います。

そして、このシリーズの最も良いと思われるのが、付け心地でしょうか。

ヘッドホンって結構、重たいイメージがあったんですが、これはすごく軽くて、耳全体を覆ってくれるので圧迫感や疲労感も少ないです。


そんなわけで、最近はほとんどヘッドホン使ってますー! *
Twitter

苑田隆大 < > Reload

うpしたもの
プロフィール

苑田隆大 (sayu_t)

Author:苑田隆大 (sayu_t)
所属サークル

Tonic Flow
:にゃくろとの音楽サークル。

ちまちま曲とか作ってます。
ニコニコ動画では「生P」というP名でも活動中。

また、このブログはリンクフリーです。
基本チキンですので、どんどん声をかけていただければ嬉しいです。
ボカロ関係に限らず、いろんな方と交流が持てたらなと想います!
バナーはよろしければ、以下のをお使いください。

http://blog-imgs-26.fc2.com/h/a/n/hanadane/bannar.jpg


訪問者数
オススメ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。