Hanada Ne ~縹音~

歌唱合成の魅力に取り憑かれて作り始めたオリジナル曲のこととか。

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*09*07 Wed
00:24

まくねけ文化祭 & チラ裏楽曲解説第3回

こんばんは、苑田です。


まずは、お知らせからです。
イベント情報にも書いてありますが、来る9月18日に、横浜で開かれるボーカロイドオンリーイベント「VOCALOID Fantasia2」内併設のまくねけプチオンリーイベント「まくねけ文化祭」に参加します!!

前回「a distant world」のジャケ絵を描いてくださった、雨宮時雨さんと組んで「ビター・シロップ」というサークルで参加することとなったのですが

それで、ようやくホームページが出来ました!
パチパチー!

ということで、頒布物の内容については、後日こちらに詳しく書かせていただきたいと思います。
製作急がねば…


新作として、カフェを舞台にしたミニアルバム「Mac-ne Caffe」の他、雨宮時雨さんのポストカードを出す予定です。
また、以前のボーマスで頒布したサークル「まくうた」の「with:」も持って行こうと思います。

そしてオリジナルコースターも作っちゃいました!遊びに来ていただいた方にもプレゼントしちゃいますので、是非お越しくださいませ。





それでは、チラ裏楽曲解説第3回。今回は「HUG」という曲についてです。

自分の感情を伝える手段としていろいろな表現方法があるかと思いますが、愛情・慰め・思考の共有・挨拶と様々な感情を、言語・言葉や性別に関係なく伝えるハグ、抱擁ってのは素敵なものだなと思います。

特に、いくら言葉を交わし合っても満たすことのできないぐらい感極まった時に、抱擁で受け止めてもらえるっていいなと思い、そのまま歌詞にしてみました。
そういう意味で、the words for youとは対照的な曲です。

サウンド自体は、少し古めの音を狙ってみました。
同じコードが続くので、曲の途中でキーを所々変えて、曲に変化を持たせてみたり。
ボーカルは、大和内庵と轟栄一の二つのUTAU音声ライブラリを使って、しっとりと仕上げてみたつもりです。

UTAUだと、ブレスが強くかかったような、掠れた感じが出やすいのですが、それが特徴として活きやすいのがこの二人かなと思います。とても色っぽくて好きです。



話が少し変わりますが、名古屋のテレビ塔をご存知でしょうか?
恋人の聖地にも選ばれてる名古屋のテレビ塔ですが、今年の4月に、名古屋に住みだして6年目にして初めて行ってきましたw

そして、展望室に東西南北それぞれの方向で、ハグスポットなるものがあったのですが、一番目を引いたのがこれ。



ちゃんと作法もあるみたいなので、夜景を後ろに、大切な恋人や友達、家族と訪れた際には向い合って抱き合ってみてはいかがでしょうか?言葉では語り尽くせない"瞬間"を共有するのもいいものだと思いますよ!
*

2009*12*02 Wed
17:39

師走。

しわ~っす!

いや、決して自分が考えた挨拶じゃないですよ?
たまたま、ついったーで見ただけですよ?



いつのまにか12月。今年も残すところあと、1ヶ月を切ってしまいました。
目下のところ、頑張らなきゃいけない冬コミの入稿日。あれ?CDって入稿なのか?


前にも書いたと思いますが、冬コミで出す予定のCDは、1年前に作った、初めてのCDのリメイクです。
去年の夏に初音ミクを手に入れてから、11月のコミティアでCDを作ってみよう!という話になって、何も分からないまま、CD-Rに焼きこんだ作品です。
もちろん、全曲リマスタリング+新曲も追加しての頒布となります。
その名も、「QuONtize+」。1年間で、どれだけがプラスになったか自分にもよくわかりませんが、サークルメンバーで頑張って、励ましあって、そしていろんな方に応援していただいて、そういった支えがあってこその2009年でした。
なんとか、その思いをカタチにできるよう、集大成に出来るよう残り少し頑張ります。


冬コミといえば、Mac音家が参加するらしいですよ!
あかつきごもく先生はじめ、著名人が多数参加する同人誌を作るほか、グッズもあるのかな?
これは、要チェック!
*

2009*11*01 Sun
02:42

ボーパラ2と冬コミ

どうも、ご無沙汰しております。
巷で話題の、新型インフルエンザに感染してしまいました、sayu_tです。こにゃにゃちわ。

なんとか、発症から3日程で回復いたしましたが、毒性は弱いと言えどインフルエンザ、なかなか大変でこざいました。




そんな中、回復の兆しと同時に、立て続けに2つのイベントの発表がありまして、うれしい知らせとなりました。

ええと、まずは冬コミ(C77)受かりました!!
日時:12月30日(水) 東ホール“ク”ブロック-24a

まだ頒布物等は決まっていませんが、夏コミで頒布した、「landscape」に加え、かつてCOMITIA86で頒布したCD-Rのアルバム「QuONtize」を、リマスタリング、新曲追加して「QuONtize+」(クオンタイズ プラス)としてプレスする予定となりました。
まさかのお誕生日席…。 いいのかこれ…  とにかく頑張るしか無い。


続きまして、3週間後の、VOCALOID PARADICE 2もスペース発表がありました。
日時:11月22日(日) E-01

landscape、ボーマス9で頒布したシングルCD「Summer Memory」に加え、ボーパラ新作のシングルCDを頒布する予定です。





10月に一回も、同人イベントに参加してなかったせいか、随分久しぶりに感じる即売会。ボーパラの前週は、一人夜行バスにでも乗って、ボーマス10へ行こうかとも思っています。
11月、12月は怒濤の同人イベント月間になりそうです…!!
よろしくお願いします。


あと、先月発表した、Mac-ne Caffeですが、なんとMac Fanの天声姫語のムービーにて紹介していただけました…!しかも、春菜姫、そして喜久子お姉様に聴いていただいた上、ミニドラマCDもどきまでやっていただいて… もう感謝感激でございます。 *

2009*09*09 Wed
19:41

ボーマスお疲れ様でした!

結局またしても徹夜で挑んでしまったイベントとなってしまいました。
ボーマス9に参加されたみなさんお疲れ様でございました!

ボーマスってこんなに人多かったっけ…??と思うぐらいの混み具合で、パンフレットもすぐに売り切れ、13時半まで入場制限かかってたみたいですね。恐るべし。

スペースの方ですが、島の端っこということでまったりと過ごさせてもらいました。
バタバタしてしまって、まともにお知らせできなかった頒布物ですが。

Mac音ナナ 無料配布CD「Macne nana sampler!」は早々に無くなってしまいました。
少しでも多くのボカロファンにMac音ナナの名前が知られたらいいな…!との思いで、ドタバタ企画を立ち上げたんですが、たくさんの方に協力していただき、無事配布できて本当によかったです。

Mac Fan編集部のO執事がいらっしゃったりと、サプライズもありましたw
来月号の天声姫語で紹介していただけるかもしれませんので、お楽しみに!

他に、Tonic Flow新メンバーである、せるす君のデビューシングルとなった「Summer Memory」、夏コミアルバム「landscape」、残り僅かとなっていた旧譜の「Airis」を頒布しました。

有り難いことに、Summer MemoryもAirisも完売となりました!ありがとうございます。




これで、今年3月のミクフェス2に合わせて制作したTonic Flow初のアルバム「Airis」は完売ということで在庫がなくなってしまいました。思えば、初のプレスCDということでいろいろドタバタしたり緊張したり… こう無くなってしまうと少し寂しい気分でもあります。



そんなこんなで、無事ボーマス9を終了することができました。
スペースまで訪ねてくださった方、CDを買ってくださった方、声をかけてくださった方、試聴してくださった方、本当にありがとうございました。
これからも頑張りますのでお願いいたします!!

すっかり、天気は秋めいてきました。朝夕は冷え込んで半袖だと少し寒いぐらいです。
新型インフルエンザの話題も飛び交っておりますが、皆様体調崩されぬようお過ごしください。
それではっ! *

2009*08*26 Wed
18:04

ボーマス9について

なんだか、最近涼しい日が続いてますね。
うっかり布団被らずに寝ようもんなら、風邪ひいてしまいそうです。

とりあえず、やらなきゃいけないことが一段落ついたので、来る9月6日に東京の大田区産業プラザ(Pio)にて開かれる、THE VOC@LOiD M@STER 9 のことについてお伝えしようと思いますー!


THE VOC@LOiD M@STER 9
日時:2009年 9月 6日
場所:東京都大田区産業プラザ (Pio)
スペース:C29 (Tonic Flow)

頒布物について

CD
landscape (C76 新作) 500円
Airis (旧譜) 500円
・Mac音ナナ コンピレーションCD 無料

グッズ
・ほぷラテさんのミクバッジ 100円


Airisの方が、委託販売していただいておりました、メロンブックス様でも完売したようですので、残り10数枚という状況です。もし「確実に欲しい」っていう方いらっしゃいましたら、コメントいただければ、お取り置きしておきます。

新作は、夏コミの後バタバタして用意できそうにないです…申し訳ないです!






そして、ボカロとは少し違うんですが、無料CDを頒布します!

その名も…


ごめんなさい、まだ名称決まってませんでした…!
とりあえず、Mac音ナナ無料頒布コンピレーションCDを作ります!!

Mac音ナナって何?派生キャラ?っていう方は、こちらからどうぞ。

中の人が池澤春菜さんというこのキャラクターは、かわいらしい声の持ち主で、ちょっと癖が強くて、でもとにかく可愛いキャラです!w
MacFanという、マカーならご存知の人も多い雑誌の企画で「Macユーザーも楽しめるボカロみたいなのを作ろう」という趣旨のもと生み出されました。

発売から5ヶ月近く経つ訳ですが、徐々にニコ動にも動画が増えており、確実に歌声、そして気ままに音楽を楽しめることにはまった人を増やしております。


そんな、Mac音さんの魅力をボカロユーザーに伝えたい!ってことで、勝手に一人で舞い上がって、ニコニコ動画のMac音ナナコミュニティーにて企画を立ち上げました。
Mac音を愛する方々から、作品を提供していただいて1枚のCDします!!

現時点で10人以上もの方が集まっております。
乞うご期待下さい!

レーベルのイラストは、ネタ絵、シリアス絵、ガチ絵に定評のある、はんにゃG(画伯のG)が担当して下さる事になりました!


また、完成したら詳細を御伝えしたいと思います。
そして、是非ボーマスに来られる際は、一枚でも持って帰ってあげてください!!


ボーマスは初参加ですが、有名P、ボカロを愛する方々がたくさんいらっしゃるので、既に心臓バクバクです。 小心者ではありますが、当日はよろしく御願い致します! *
Twitter

苑田隆大 < > Reload

うpしたもの
プロフィール

苑田隆大 (sayu_t)

Author:苑田隆大 (sayu_t)
所属サークル

Tonic Flow
:にゃくろとの音楽サークル。

ちまちま曲とか作ってます。
ニコニコ動画では「生P」というP名でも活動中。

また、このブログはリンクフリーです。
基本チキンですので、どんどん声をかけていただければ嬉しいです。
ボカロ関係に限らず、いろんな方と交流が持てたらなと想います!
バナーはよろしければ、以下のをお使いください。

http://blog-imgs-26.fc2.com/h/a/n/hanadane/bannar.jpg


訪問者数
オススメ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム


