Hanada Ne ~縹音~

歌唱合成の魅力に取り憑かれて作り始めたオリジナル曲のこととか。

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2008*10*27 Mon
19:45

Mikuinstallerと仮想環境。

Macの心臓部にintelを採用してから、もうだいぶ経ちましたね。


かつてAppleがBoot Campを発表したときは、自分にとっては結構衝撃を受けたものでした。

Windows等の他のOSとの違いを前面に押し出し、自社製のコンピューターに自社製のOSで固めていた点が特徴だったAppleが、Windowsとの共存路線ともとれる方針を打ち出したからです。


それからというものの、VMware Fusionや、Parallel Desktopといった仮想環境や、Cross Over Macのような互換レイヤーソフトが一気に進化を遂げました。




そんな中、遅れながら自分もIntel Macを手に入れました。

で、ちょっと前にニコニコ動画で気になるソフトを見つけてました。
その名も、Mikuinstaller


前に、CrossOverMacが、初音ミクとセットで発売されたことをご存知の方も多いでしょうが、それと良く似たことがフリーで出来てしまうという優れもの!

CrossOverMac同様、Wineがベースになってますが、どうやら他は一部を除いてオリジナルの模様。すごいです。

前の日記に書いた、Face 2 Faceという曲は、この環境でミクに歌わせてみたものです。



そして、さすがに仮想環境がフリーソフトで整えられることは無理だろうと思ってたんですが・・・・


ありました!

VirtualBoxというソフトのMac版がフリーでダウンロードできるようになっており、個人使用に限っては無料で使えるみたいです。

早速導入してみて、家で眠っていたWindows XPを入れてみました。

ちゃんと動きます!快適に!

いろいろググってみるとUSBメモリが使えなかったりとか報告があがってますが、自分もまだまだわからないことだらけ。何かわかれば報告できればなぁと思います。

いつかは、Boot Campを使ってWindowsをネイティブ動作させてみたいけど、Leopardを持ってないので。。いつか買ってやる!


それにしても、Mac上で様々な形でWindowsアプリケーションが使えるようになって、時代は進んだなぁとしみじみ思います。

*
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


Twitter

苑田隆大 < > Reload

うpしたもの
プロフィール

苑田隆大 (sayu_t)

Author:苑田隆大 (sayu_t)
所属サークル

Tonic Flow
:にゃくろとの音楽サークル。

ちまちま曲とか作ってます。
ニコニコ動画では「生P」というP名でも活動中。

また、このブログはリンクフリーです。
基本チキンですので、どんどん声をかけていただければ嬉しいです。
ボカロ関係に限らず、いろんな方と交流が持てたらなと想います!
バナーはよろしければ、以下のをお使いください。

http://blog-imgs-26.fc2.com/h/a/n/hanadane/bannar.jpg


訪問者数
オススメ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。