Hanada Ne ~縹音~

歌唱合成の魅力に取り憑かれて作り始めたオリジナル曲のこととか。

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*08*19 Fri
00:01

C80お疲れ様でした & チラ裏楽曲解説第一回

戦利品を眺めてたり、コミケの2ちゃんまとめを読んでたりしてたら、あっという間に数日経ってました…。苑田です、こんばんは。



まずは、夏コミお疲れ様でした!!


暑さで体調崩す方がいたり、偽札騒ぎがあったり、徹夜組が倍増したとの話も聞きましたが、今年の夏もなんとか無事終わったようでよかったです、コミックマーケット80。震災の影響も囁かれていましたが、前回から2万人減の54万人もの人が集まったそうで、その活気には只々驚くばかりです。

私も1年ぶりのコミケでしたが、やはり夏は暑い!
スペースで座ってるだけでも汗が止まらない中、トニフロのCDを手にとってくださった方、本当にありがとうございました!
事前に調べてくださってる方はもちろん、コミケでは試聴してくださる方も多くて嬉しい限りです。



今回のCDの曲は、聴きやすい曲で纏めてみました(というより、ほんとはのれるような曲にしたかったw)。4つ打ちのドラムにラテンっぽいテイストを加えてみたり、スローテンポの曲にはグルーブテンプレートを用いてみたり。

じっくり聴いていただくのはもちろん、ドライブのお供や、コーヒータイムに裏で流していただけたら幸いです。




-----------------ここからチラ裏-------------------


さてさて、CDに収録した楽曲の解説というほどでもないけど、お話を何回かに分けて綴っていきたいと思います。


第一回ってことで、最初は1曲目の「Only once in the life」について。

日本語に訳すと、そのまま「一期一会」な訳ですが、今回のCDのコンセプト及びタイトルの「MOMENTO PREZIOSO(大切な瞬間)」の言い換えとも言え、製作に入るにあたり、絶対に1番目に持ってこなければいけないなと考えていました。

特に、ここ数年は「出会い」に恵まれているなと感じています。日常生活でもそうだし、DTMという趣味の世界でもそうだし。様々な人と、世界と、趣味と、経験との出会い…。 

その出会いが積み重なって今では同人でのアルバムCDも9枚目という形になっています。
どんな人間関係も永劫に続くわけではないし、製作もいつまで続けられるかわかりません。

私にとっての「大切な瞬間」は、「今」です。なう。
タイムワープも、タイムリープも出来ない今、未来に進むことも、過去に戻ることも出来ないなら今を大切にするしかない。もちろん、過去から学び、未来を見据えることも大切ですけど。


人と、物との出会いを大切にして、今しかできないことを精一杯やっていきたいなと思います。



Only once in the life.



~おまけ~

2日目終了後、イトカワPと雨宮時雨さん、にゃくろ君とで熊谷の花火大会に行ってきました!!
iPhoneの電池が瀕死で全然綺麗な写真が取れなかったけど、ものすごく迫力ある花火を目に焼き付けてきました。
花火もほんと一瞬の輝きで、だからこそ余計に美しく感じるのかもしれませんね。

*
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


Twitter

苑田隆大 < > Reload

うpしたもの
プロフィール

苑田隆大 (sayu_t)

Author:苑田隆大 (sayu_t)
所属サークル

Tonic Flow
:にゃくろとの音楽サークル。

ちまちま曲とか作ってます。
ニコニコ動画では「生P」というP名でも活動中。

また、このブログはリンクフリーです。
基本チキンですので、どんどん声をかけていただければ嬉しいです。
ボカロ関係に限らず、いろんな方と交流が持てたらなと想います!
バナーはよろしければ、以下のをお使いください。

http://blog-imgs-26.fc2.com/h/a/n/hanadane/bannar.jpg


訪問者数
オススメ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム


