Hanada Ne ~縹音~

歌唱合成の魅力に取り憑かれて作り始めたオリジナル曲のこととか。

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*10*06 Thu
15:17

R.I.P S.Jobs

こんにちは、苑田です。


今日の朝、衝撃的なニュースがテレビから聞こえてきて目が覚めました。
そう、Appleの元CEOであるSteve Jobs氏が亡くなりました。

病気と闘いながら最後まで仕事に取り組まれたJobsに敬意と哀悼の意を。



そこまでJobsのことを知っているわけでもないけど、私のこれまでの23年にも影響を与えてくれた事は確かです。



私が幼稚園児の頃、初めて触ったパソコンは、Apple ComputerのLC-475という機種でした。
OSは、漢字Talk 7.5になってたと思います。
ピザボックスと呼ばれた、薄い本体の上にカラーディスプレイが乗っかって、父親がPerformerというシーケンサーソフトを使ってMIDIの打ち込みをやっていました。

キッドピクスという幼児向けのソフトをはじめ、いろんなソフトで遊ばせて貰い、ひらがなを覚えたり、ローマ字入力を覚えたり、クラリスワークスで表計算、ワープロ、ドローソフトのある程度の使い方も独りでに学んでいきました。


それから時代の流れと共に我が家にもWindowsマシンが普及し始め、しばらくMacとは遠ざかるわけですが、可愛らしい一体型のiMacが発売され、まもなくMac OS Xが登場して以降、いつも片隅にあの洗練されたインターフェースをいつか使ってみたいという思いが渦巻いていました。


大学生になって、結局情報系には進みませんでしたが、それでも念願のMacであった、iBook G4を親にねだって買って貰いました。
ハード、ソフト面から非常にすっきりとしていて使いやすく、開発者のこだわりを至る所で感じながらどんどんとのめりこんでいきました。

それから、GaragebandをきっかけにDTMを始め、シンセを買い、二台目のMacであるiMacをオークションで手に入れ、Logic Studioを買い、3台目のMacであるMac Book Proを買い、今の状況に至っています。
Macを使っていたことで、周りの人間関係も大きく変わりました。




経営者としての手腕、リーダーシップ、独創性、負けず嫌いな根性、こだわり、探求心。
それらが行動に表れ、ものを作ることで世界に大きな影響を与えてきたということには尊敬の念を抱かずにはいられません。
オバマ大統領の「彼の訃報を彼自身が生み出した機器でこれだけ多くの人が知ったという事実が、Steveに対する最大の賞賛かもしれない。」という声明にも大きくうなずける。
この世からJobsが去っていっても、彼の愛した製品が多くの人の手に残り、記憶に残っていくことは素敵だなと思います。

Jobs、今までお疲れ様でした、安らかにお眠り下さい。 *
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


Twitter

苑田隆大 < > Reload

うpしたもの
プロフィール

苑田隆大 (sayu_t)

Author:苑田隆大 (sayu_t)
所属サークル

Tonic Flow
:にゃくろとの音楽サークル。

ちまちま曲とか作ってます。
ニコニコ動画では「生P」というP名でも活動中。

また、このブログはリンクフリーです。
基本チキンですので、どんどん声をかけていただければ嬉しいです。
ボカロ関係に限らず、いろんな方と交流が持てたらなと想います!
バナーはよろしければ、以下のをお使いください。

http://blog-imgs-26.fc2.com/h/a/n/hanadane/bannar.jpg


訪問者数
オススメ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。